講師により丁寧な指導を…
今回は日本ノルディック協会公認のインストラクターの齋藤幸嗣氏により歩き方の指導を受けてからスタートしました。
皆さん初めてポールを持つ方ばかりでしたが、ノルディックウォーキングの運動効果等も教えていただき、ワクワクしながら出発です。
森を感じながらウォーク
ロードに出て歩き始めると、ポールで前に前に押し出されていく感覚が、心地よく・・・
楽しく歩いて行くことができました。
「街中を歩くより、森を感じながら歩いた方が気持ちよく歩けるねえ・・・」
「ずっと歩いていたいわ」
皆さん口々におっしゃっていました。
うんうん、それも森の効果ですね!
まっかあだな♫
会場のサンアメニティ北本キャンプフィールドはもみじがいい感じにまっか🍁
秋の空気をたっぷり吸い込みながら、歩いて行くことで、脂肪を燃焼して身体が心地よくなったと共に、森の空気の恩恵にもあずかり、心も軽やかになっていきました。
森ではゆっくり森を感じて・・・
午前中はノルディックウォーキングでフィジカルに刺激を与え、午後はゆっくり森歩きでメンタルを刺激して・・・
こういう取り組みは継続して実施してください・・・とのご要望もいただき、次に思いを馳せております<m(__)m>
ノルディックウォーキングは下半身の動きに偏りがちなウォーキングという運動を、全身運動に変えることで、運動効果をあげると共に、足腰への負担を軽減できるといわれています。
糖尿病をはじめとする成人病を予防する・・・という観点からも、中高年の働き盛りの方々への森林セラピーの中に取り入れていきたいですね・・・
この日のセラピー弁当は菜&ソイさんのお弁当。
糖尿病予防ウを意識してのお弁当は、お野菜たっぷり。植物性たんぱく質を中心に取り入れられていて、ボリュームも十分でした!
美味しかったと、皆さん大満足でしたよ!